Auto Fashion Factory Yokohama
2015 06 21 日曜日
2015 06 21 日曜日
部谷さんのホワイトポルシェ955
カイエンターボのオルタネーターASSY交換作業でした。
このオルタネーターは水冷式の特殊な構造。
そしてまた突然琴切れるコストの高き消耗部品なのです。
この時は運悪く肝心の部品が日本国内に1個も在庫が無く、
本国オーダーでドイツ本社からわざわざ取り寄せコースなので御座います。
発注から到着までに約3週間近くのロングタームウエイティングでの交換作業でした。
ところがどっこい このカイエンのオルタネーターは
発注から到着までに約3週間近くのロングタームウエイティングでの交換作業でした。
ところがどっこい このカイエンのオルタネーターは
それはもう面倒な構造の高性能な水冷式発電機なのでした。
エンジンのベルト周りに位置するのは仕方ないとしても
手の入る隙間がほとんどありません。
冷却パイプならびにコネクションパイプを全部バラしての作業となります。
ある程度分解を余儀なくされる複雑な構造で交換パーツだけでなく、
ある程度分解を余儀なくされる複雑な構造で交換パーツだけでなく、
色々な周辺部品までをも交換させて行かなければならない、
複雑怪奇なプロセスとその仕組みなので御座います。
そして老朽化の進むワンウエイ構造の再利用が不可の熱に弱いプラパーツが盛りだくさん、
作業性はギチギチのV8エンジンの為 周辺パーツの大掛かりな分解が必要です。
あれやこれやとインタークーラーのパイプやら、
そして老朽化の進むワンウエイ構造の再利用が不可の熱に弱いプラパーツが盛りだくさん、
作業性はギチギチのV8エンジンの為 周辺パーツの大掛かりな分解が必要です。
あれやこれやとインタークーラーのパイプやら、
ラジエーター周辺の部品まで全部分解させなければ作業するための手が届きません。
あああ〜案の定 冷却パイプのジョイントパイプが数本程度の老朽化。
あああ〜案の定 冷却パイプのジョイントパイプが数本程度の老朽化。
これに加えて追加部品が次ぎから次ぎへと必要という非常に面倒なパターンと局面へ!
作業効率も非常に悪く時間が掛かるだけでなくクーラントの入れ替えも必要となります。
オルタ本体を取り出すのもまた入れるのも隙間はギリギリの構造には驚きでした。
オルタネーター
ポルシェの純正部品パーツのお値段は約20万円相当と周辺の部品が数点必要です。
NikonD3S
Carl Zeiss Makro Planar
T* 2/50 ZF.2
Photo by Toshifumi Kako
Auto Fashion Factory Yokohama
2015 06 21 日曜日
2015 06 21 日曜日
部谷さんのホワイトポルシェ955
カイエンターボのオルタネーターASSY交換作業でした。
このオルタネーターは水冷式の特殊な構造。
そしてまた突然琴切れるコストの高き消耗部品なのです。
この時は運悪く肝心の部品が日本国内に1個も在庫が無く、
本国オーダーでドイツ本社からわざわざ取り寄せコースなので御座います。
発注から到着までに約3週間近くのロングタームウエイティングでの交換作業でした。
ところがどっこい このカイエンのオルタネーターは
発注から到着までに約3週間近くのロングタームウエイティングでの交換作業でした。
ところがどっこい このカイエンのオルタネーターは
それはもう面倒な構造の高性能な水冷式発電機なのでした。
エンジンのベルト周りに位置するのは仕方ないとしても
手の入る隙間がほとんどありません。
冷却パイプならびにコネクションパイプを全部バラしての作業となります。
ある程度分解を余儀なくされる複雑な構造で交換パーツだけでなく、
ある程度分解を余儀なくされる複雑な構造で交換パーツだけでなく、
色々な周辺部品までをも交換させて行かなければならない、
複雑怪奇なプロセスとその仕組みなので御座います。
そして老朽化の進むワンウエイ構造の再利用が不可の熱に弱いプラパーツが盛りだくさん、
作業性はギチギチのV8エンジンの為 周辺パーツの大掛かりな分解が必要です。
あれやこれやとインタークーラーのパイプやら、
そして老朽化の進むワンウエイ構造の再利用が不可の熱に弱いプラパーツが盛りだくさん、
作業性はギチギチのV8エンジンの為 周辺パーツの大掛かりな分解が必要です。
あれやこれやとインタークーラーのパイプやら、
ラジエーター周辺の部品まで全部分解させなければ作業するための手が届きません。
あああ〜案の定 冷却パイプのジョイントパイプが数本程度の老朽化。
あああ〜案の定 冷却パイプのジョイントパイプが数本程度の老朽化。
これに加えて追加部品が次ぎから次ぎへと必要という非常に面倒なパターンと局面へ!
作業効率も非常に悪く時間が掛かるだけでなくクーラントの入れ替えも必要となります。
オルタ本体を取り出すのもまた入れるのも隙間はギリギリの構造には驚きでした。
オルタネーター
ポルシェの純正部品パーツのお値段は約20万円相当と周辺の部品が数点必要です。
NikonD3S
Carl Zeiss Makro Planar
T* 2/50 ZF.2
Photo by Toshifumi Kako
0 件のコメント:
コメントを投稿