Porsche Cayenne 955 specially designed AFF design 22

Porsche Cayenne 955 specially designed AFF design 22

2018年7月7日土曜日

国際線機長の佐々木さん 957 オイル交換とホイール交換  AFF 鍛造22 FORGED SCへとイメージチェンジです! 足廻りの軽さは それだけでポテンシャルアップ! 2018 07 07












Heavy foot suspension is fatal only by it!



Mr. Sasaki of international flight captain 
957 First 18 inch and normal 19 inch 
Porsche genuine GTS 21 inch 
And promised a super lightweight 
AFF forged 22 FORGED SC is an image change!


重たい足回りはそれだけで致命傷!



国際線機長の佐々木さん 
957  最初は鋳造製品18インチ 
そしてノーマルの鋳造製品19インチ 
ポルシェ純正 GTS 鋳造製品21インチ 
そしてお約束の超軽量鍛造アルミ! 
AFF 鍛造22 FORGED SCへと
イメージチェンジでした!


超軽量 鍛造アルミの魅力って何?



知識の中では軽いに越したことはない!
と随分昔から、
その絶大なる恩恵くらいは知ってはおりまが、
なぜか金額面が微妙に気になり、
なかなか踏み出せない領域なのが、
憧れの鍛造22インチ軽量の世界なので御座います!


純粋に製品を軽くさせるためには、
単位面積当たりの強度が必要となります。


観てくれの外見デザインよりも、
そして色なんかよりも足回りの本質的な魅力とは、
絶対的な軽さと中心軸バランスの正確さが要求されます!

自動車に装着されている、
これらのアルミホイールの中心軸って、
当然ながらキチンとホイールのど真ん中に正しく空いていると、
みなさんはそう先入観で思っておられるでしょうが、

実際にはこのセンターホールと呼ばれる中心軸の位置、
これが測定すると結構イイ加減で微妙に狂っているのです。

曖昧な揺らぎが中心線を狂わせる。

曖昧な揺らぎ、
鋳造製品ならこれはもう、
仕方のない宿命なので御座います!

熱い溶鉄をカタに流し込んで造る製法の鋳造製品で、
しかもそれなりに重量級のアルミですと、
単位面積あたりのそれなりの強度を確保させるためにも、
そのデザイン的な骨太さ加減が故に、
製品本体の異常な重たさが後に大きな問題となります。

熱収縮時に起きるお約束の物質界の歪み。

熱い溶鉄が製品が冷えて固まる瞬間に、
熱膨張と圧縮の関係で中心線歪みが発生してしまいます。

鋳造製品特有の微妙で僅かな特徴なのですが、
これが走行中に中心軸4箇所から、
なんとなく発生するユラユラと感じるあの嫌な、
「ゆらぎ」フィーリングの大きな原因なので御座います!

突き上げ、縦揺れ 楕円にも似た
歪んだ中心線が招くバタつきの原因。
クルマを普通に走らせる事による滑らかな気持ち良さが、
普通に得られ無いだけでなく、
非常に面倒な微振動が車体から発生します!

微振動ですから 
これを気にしなければそれはそれで良いのですが、
世の中には僅かなる暴れや突き上げすらもが、
絶対に許せないという方もおられます!

正確な中心軸 それはセンターライン 
ストライクゾーンでの真円度の追求は、
ある意味不可能では御座いませんでした。

それが最終的に、
鍛造22インチの魅力へと繋がって行きます。

軽量化による足回りの本質を、
なんとなく理解されておられない
955オーナーさん達はおられます!

これだけ数多くのポルシェカイエンオーナーさんたちが、
こぞって鍛造アルミ22インチへと交換されて行くプロセスを眺め、
単なるデザインやセンスだけで鍛造22インチを選んでいるのか?
と遠い視線でそう思っておられると思われますが、実は違うのです。

軽さと正確な中心軸を手に入れるという事の素晴らしさ!

物事には当たり前ですが、
両極端な二面性も御座います!
超軽量で高性能、中心軸が確保されて、
しかもデザイン的にもお気に入り!
まさに良い事づくめではありませんか!

もちろん乗り越えて頂きたい
それなりのデメリットも御座います!

この反動は、
生産本数が非常に少なめで御座います。
また手に入れても後に手放す人がほとんどいませんから、
本製品の入手がアフターマーケットでは非常に難しく、
当然ですが素材や製法に徹底的にこだわれば、
製作コストがやや高いという1つのコスト面での大きな壁が御座います。

悩みながらも偶然、運良くも目の前に現れれば、
それはタイミング的にもその時期が訪れたという証拠なのです!

佐々木さんはその違いを自分なりにキチンと確かめたい!
1つ1つのプロセスと違いを味わって頂くために,
じっくりとそれなりの時間と体験を繰り返して来られました!

それで、
ポルシェノーマルの 鋳造製品18インチから、 
ポルシェノーマルの鋳造製品19インチ 標準5本スポーク 
ポルシェノーマルの鋳造製品20インチ スポーツテクノ5本スポーク
ポルシェノーマルの鋳造製品21インチ  GTS  デザイン 

ここからがFORGED  22  インチへと深化です!

ようやくですが憧れの、
超軽量のFORGED   鍛造22インチに辿り着きました。
軽さはそれだけで想像以上に大きな武器なので御座います!

18 インチから21インチまでは鋳造製品でした!
そして22インチは鍛造製品で御座います!
この21から22への深化は同じようでも、
全然その中身はまるで違います!

鋳造製品から鍛造製品へと飛躍的深化を遂げました!
軽さ 正確さ 耐久性 デザイン その全てにおいて、
クオリティーがまるで鋳造製品とは違います!




Lightness is a Weapon



軽さはそれだけで武器なのです!



2018   07   07    LIQUI  MOLY  GT-1  10W-60  
エンジンオイル交換とエレメント交換作業でした。
それから待望のAFF   FORGED  22  
スポクラ鍛造アルミをこの日は装着でした!

佐々木さんは非常に慎重な選択で御座います! 
お試しで22インチ鍛造スポクラアルミを満喫されました。
前回の装着からご決断迄は時間はさほど掛かりませんでした!

その鍛造アルミ本体の決定的な軽さと、
センターリングの気持ち良さ!
中心軸の正確さや根本的な違いに感動して下さいました!
いつもの通路 羽田空港までのコンクリートの段差を超えた時の、
突き上げ感とフィーリングが鍛造アルミでは全然違っておりました。



Toshifumi  Kako  




































































































































Lightness is a Weapon



軽さはそれだけで武器なのです!

バネ下荷重の軽減が意味するモノは、
本当の快適な滑らかな走りとポテンシャル!


鍛造22インチアルミの恩恵は想像以上に徹底的に軽い事!

軽く片手でこの22インチサイズの鍛造アルミを、
タイヤを組み付けた状態でラクに持ち上げる事が出来るのが、
ある意味このサイズと955&957カイエンクラスの重量級ボディーには、
信じられないくらい奇跡のライトウエイト軽重量なのです!

モチロン単純に軽いだけでは駄目なのです!
ちょっとやそっとじゃ歪まないくらいに頑丈な剛性感に、
長期の使用にもキッチリと耐える高耐久性の品質。
センタリングの精度 
そして中心軸の正確さ!が高次元で製品には要求されます!


知る人ぞ知る! 
乗れば理解出来る
鍛造22インチのAFF  クオリティーなので御座います!



Toshifumi  Kako  

























































































































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿