Porsche Cayenne 955 specially designed AFF design 22

Porsche Cayenne 955 specially designed AFF design 22

2016年6月12日日曜日

仙台の佐々木さんRUF 22インチを脱いでAFF SPORTS CLASSIC 22 FORGED RS 296 BLACK へイメージチェンジ!エンジンオイル交換はLIQUI MOLY GT-1 10W-60 そして24時間計のSSコスモノートをGETです。













Taste the ultimate in 24 hours.

仙台の佐々木さん 
秘蔵の50th  スコットカーペンター 
24時間表示のCOSMONAUTE SS  をGETです。

ポルシェカイエンターボ955でご来店の佐々木さん
腰を痛めてかれこれ約半年ぶりのAFF ご来店でした。
22インチの鍛造アルミの装着とエンジンオイルの交換作業、
FOG LAMPの配線修理、ステアリングAIR BUGの素材交換、
その他色々のカスタムモディファイでした。

佐々木さんには、50mmサイズでの、
アベンジャーハリケーン24時間計を
本当は、お勧めでしたが、待ちきれないということで、
24時間モデルのスコットカーペンターSSモデルを,
即日お持ち帰りで御座います。

もちろん、このCOSMONAUTE  24は、
秘蔵のコレクションで御座いますから、
今では非常にレアな限定モデルでも御座います!
佐々木さんはツウ好みでセンスある選択をされました。










 Taste the ultimate in 24 hours.

最近 24時間計が 
なぜか絶妙に旬のストライクです!


2012年06月09日〜2016年06月09日から4年が経過。

4年前のこの日もちょうど梅雨の時期でしたから、
霧雨のような雨がシトシトと降り続いておりました。
2012年でちょうど50th記念で開発されたコスモノート
そして2013年10月10日の偶然にも時計日に亡くなった 
24時間計 コスモノートの生みの親でお馴染みの、
マーキュリー計画に参加したスコットカーペンター氏

スコットカーペンター氏は2013年10月10日、
コロラド州デンバーの病院で死去されました。
88歳没。 

ナビタイマーシリーズの
24時間表示のコスモノート!

ムーブメントはB02 
自社製キャリパー24時間の心臓部。

そして50thアニバーサリーモデル
手巻き式の異種モデルとしての1本。
12時間表示ではなく1日1回転の
1周表示が魅力な24時間計。
一目で確認できる
ワンデイ残量カウンター的な計器としての魅力。










宇宙へ旅立った手巻き式の24時間計ナビタイマー
2012年に手巻き式で現代に蘇る。

月面着陸計画の約7年前。
1962年、マーキュリー計画に参加した
スコット・カーペンター少佐からの依頼。
大気圏外飛行に挑むために
真っ暗闇の宇宙空間でも、
昼夜を問わず識別できる24時間表示の
特殊機構のナビタイマーモデル
24時間表示の設計を依頼されました。

これがコスモノートの誕生でした。
それから半世紀。50年が経過して2012年、
マーキュリー計画50周年に敬意を表し、
無重力空間で活躍する手巻き式の
コスモノートモデルを復活させました。
心臓部は自社製キャリバ ーB02を搭載。

月の男 スコット・カーペンター氏の愛した
無重力空間で動き続けた手巻き式のコスモノート。

Scott Carpenter、1925年5月1日 - 2013年10月10日
アメリカ合衆国出身の宇宙飛行士、海軍軍人。














Auto Fashion Factory Yokohama
2016  06 12 日曜日

今度はカイエンのお話です。

佐々木さんの
955カスタムモディファイです。

お気に入りだった 
鋳造アルミ RUF 22を脱いで
AFF  FORGED 22インチ
RS  296へ4本同時入れ替えです!
ものすごくお気に入りだった
RUF 22インチを脱ぐ 
この流れは時代の変化なのでしょうか?
重量級なヘビーな鉄下駄から、
快適な運動靴に履き替えた
くらいの大きな違いが体感出来るのです。

2016  06 13 月曜日

佐々木さんからご連絡が御座いました。

軽くて信じられないくらいに、
955ターボの乗り心地が良くなりました。
デザイン的にはRUF22も捨てがたく、
出来たら手元には残しておきたかったのですが、
こうして実際に同じタイヤで組み替えて、
高速道路を走らせてみると,
そのポテンシャルの違いは断然に明らかでした。

ブレーキの効きも良くなり
操作時のステアリングフィールも別物なのです。
車両重量のあるヘビーなカイエン955に対して、
これらの足回りのライトウェイト軽量化思想は、
全然、関係無いものと考えておりましたが、
中心軸が的確で真円度に優れ、
重量が徹底的に軽いとなれば話しは別なのです。


バネ下荷重の徹底軽量化が齎す本質的な乗り心地。

SPORTS CLASSIC 22 
RS 296 Black FORGED 955

制動装置新時代と
軽量アルミの絶妙なる関係
本気で造られた製品が少ない時代だからこそ
逆に深い価値が在るのかも知れません。

走りを追求したスペシャルなチューニングなんかよりも、
一番重要で大切な部分は実はここの部分と領域なのです。


そしてエンジンオイルは,
お約束のLIQUI  MOLY  GT-1でした。
レーステックオイル 10W-60の粘度指数は、
快適なフィーリングコンディションの原動力なのです。
ポルシェ社の認証も取得済み、
安心安全で高性能エンジンを痛めません。


NikonD3S

Carl Zeiss Makro Planar
Single focus lens 
T* 2/100 ZF.2 F2 ISO 200 
Photo by Toshifumi Kako  




















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































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